2014/05/05

ゆゆ式のハミング

 なんとなくゆゆ式OP、EDのクレジットのフォントを調べた。画像の赤枠で囲ったやつね。


 ゆゆ式にはフォントワークスの名前がクレジットされてるから、たぶんフォントワークスの書体だろうと思って調べたら、どうやら「ハミング」ってフォントのようで。
「まじめな印象を与えながらも適度なファッション性を加味した書体を“ラウンドタイプ”で表現した書体です。(中略)丸ゴシック体よりも《大人で柔らかい》イメージを表現できます」
というコピーの通り、丸ゴシックの雰囲気でありながら、シュッとしていて大人っぽい印象もあるフォントだよね。ゆるさの中にハッとするようなリアルさを感じさせるゆゆ式に、よく似合ってるんじゃないかな。

 ウェイトは全く自信が無いんだけど、恐らく「D」じゃないかなあと予想。EDの方が丸っこくも見えるので、OPとEDとでウェイトが違うかもしれない。

 ちなみにフォント好きじゃなけりゃフォントワークスを知らない人も多いだろうけど、そういう人でもこのフォントは知ってるんじゃないかな。

http://www.lets-member.jp/about/fontuseexample/anime/img/03.png

 キルラキル観てた人なら知らないはずのない、この「ラグランパンチ」もフォントワークスの製品なのです。他にも「筑紫明朝」だの「ライラ」だのと、見覚えのあるフォントをいっぱい作ってる会社なのよ。

 って、いつの間にかフォントワークスの紹介になってる。そんなつもりはなかったんだけどなあ……。

0 件のコメント :

コメントを投稿