2014/04/29

MDR-XB50

 みょんなところでMDR-XB50を手に入れたので、今日一日使ってた。

 値段の割に良い感じ、と思ったけど、最近のこの価格帯のイヤホン全然聴いたことないから、もしかしたら平均値が上がっただけかも。

 音は売り文句通り低音が目立つけれど、SE215SPEと違ってくっきりしてる感じ。高音のきつさはそれほど感じないけどドンシャリなのかも(適当)。低音寄りが苦手な私だけど、これはアリだと思う。とりあえずロックを聴きたくなる感じね。

 いわゆるきしめんケーブルは賛否両論だけれど、私はわりと好き。ただハウジング形状的にSHURE掛けできないのが困った点。しかも分岐部までの長さが異常に長いので、せっかくクリップが付属してるのにタッチノイズ軽減させにくい。なんでこんな仕様にしたのか理解に苦しむぞ……。

 イヤーチップはハイブリッドかと思ったらそうじゃなくて、しかもEXチップでもない。EXチップよりやや硬めで半透明な黒いチップ。穴の大きさはEXチップより小さい。最近のイヤーチップは穴が小さいのが流行りなんだね。遮音性出しやすいんだろうな。とはいえ、当然EtyやSHUREなんかよりは太いです。

 まあ今日は屋内で座って聴いてただけなので、明日屋外でも使ってみよう。エージング効果も出てくるだろうし(わかりゃしないくせにこういうことを言う)。



2014/5/1追記:

 遮音性が足りなすぎて電車じゃ使い物にならなかった。屋内専用だね、ざーんねん。

0 件のコメント :

コメントを投稿