2014/05/21

「ゆるゆりずむ♪2」感想

 ゆるゆりずむ♪2を買ったので、感想を書いた。各曲ちょっとずつコメントを付ける形式です。以下。



●ハッピータイムは終わらない
 完全新曲なのかな? ニコニコでもShort版公開してたけど、Funta節全開で泣けますね。このコード進行は反則でしょー。

⚫︎いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪
 2期OP曲。これは単曲で持ってるけど、少なくとも極端に録音が改善してたりはしない。サビのクリシェが良い感じの曲よね。

●レッツラブ~でいきましょう♪
 いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪のCP曲。テンション高い! ゆるゆり曲って2期になってテンション高くなってないですか。

●しあわせギフト
 あかりちゃんA面。鼻声度上がった。1期A面ほど面白いことをやってるわけではなく、よりスタンダードにあかりちゃんを楽しめる感じ。

●赤座劇場
 あかりちゃんB面。盆踊りっぽい独特の作りだけれど、ミラクる~ん♪みたいに昭和の香りってわけではない。こちらも1期B面よりはスタンダードかな。

●あのねっ!
 チーナA面。これはシングルで持ってるんだけどね。曲自体はまるごと!の方が好き。でもチーナリティはこっちの方が高い。つーか過剰摂取で危険なくらいw

●乙女日和☆
 チーナB面。間奏・後奏の台詞でチーナリティチャージ。ちなみにA面も含めて、1期の方が録音良い気がする。

●はしゃいでみたり悩んでみたり 恋する乙女はゆるゆり
 きょっぴーA面。タイトル長いよ! そしてリズムが不安定だぞw 京子のキャラソンは、この下手さを是と取るか非と取るかにかかっているような。楽しげなのは魅力よね。

●ハレルヤいつも
 きょっぴーB面。良い曲だと思ったら、例の如くFunta作曲。小気味良いリズムのAメロがGood。

●Eかげん☆YUIかげん
 結衣先輩A面。結衣先輩の歌声は相変わらず最高にイケメン、ほんとロックが似合う女だわ。シャウト気味のラストも素敵。しかしちょっとお風呂場リバーブ気味じゃないかね。

●TON!TON!TON!
 結衣先輩B面。これも何気に単曲で持っていたり。かっこいいだけでなく、かわいさもある歌声が魅力の曲だと思うの。あとブラスも良い。

●よんでミラクるん!
 ミラクるん!A面。1期に続き、名曲を呼び寄せる魔女っ子w 竹達さんはミラクるんで歌ってる時が一番ハマってる気がするんだ、上手くはないけど。それから作曲は若林充さん。ゆるゆりではこの方の曲も好きな傾向があるかもなあ。

●ぴゅあぴゅあミラクるん
 ミラクるん!B面。4536進行はずるいってばーw アニメで敵役を倒す時の痛快な挿入歌って感じ。

●マジカル大☆大☆大冒険!
 アニメ「マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜」OPテーマ。企画自体わけがわからないよ……って感じだったけど、ゆるゆりずむに入ったのはもっと予想外だった。合いの手が楽しい。

●ゴゴゴゴごらく部
 上のCP曲。さらに合いの手が楽しくライブ向きっぽい曲。生で聴いたら楽しいだろうなーと。少なくとも冷静に聴くもんじゃない。ちなみにチーナリティ高め。

●ない・ない・ナイアガラ!
 綾乃ちゃんA面。ここからDisc 2。イントロっていうか初めのシンセが好き。あとラストも楽しげで素敵。1期より歌上手くなった気がするし、曲自体もこっちの方が好きだわ。

●しましまモード☆
 綾乃ちゃんB面。リズムが楽しい4つ打ち曲。「あああ う~ん」が癖になるなあ。

●あいのDelusion
 千歳A面。声のトーンが多彩で、キュートなのから早口まで楽しめる。そして京綾→鼻血という定番の流れは健在。

●chuchuchuri lovely
 千歳B面。ウィスパーボイスは今までの千歳にはない魅力かしら。これも早口気味だけど、そういやUTAUYO!! MIRACLEとか歌ってる人だからこの程度は余裕だわね。

●きらいっぱい×すきいっぱい
 櫻子A面。喋りは最高なんだけど、歌でももっと魅せてほしいわ(1期が良かったのでハードル上がってる)。きらいじゃないもんと比べてもかなりわがままな歌詞……というか、おっぱい言いすぎw

●でもでもバレバレだ!?
 櫻子B面。A面も含めて向日葵成分多い。歌での見せ場は間奏明けの大人っぽいサビメロだね。ちなみにギターソロも地味にかっこいいぞ。

●それは恋ではないですの?
 ひま子A面。おおう、いきなりひどい個性的なピッチだな……さすが京子と並ぶ七森中の音c(ry 櫻子が結構上手なので、キャラ設定的には美味しいコントラストだと思います。むしろ狙ってそうしてるのかも。

●もう!そぉ?トゥナイト
 ひま子B面。覚醒したw A面に比べると比較的上手いので、やっぱA面はわざと下手に仕上げたんだろう。曲はかなりかっこいいロック。これは良い。

●みんなだいすきのうた
 11話挿入歌、BD特典の再録か。いきなりあかりちゃんのバラードが始まって驚いたけど、こういうガチなピアノバラードをあかりちゃんの声で歌うのは、難しかったんじゃないかなーなんて想像するわ。

●え~る♪
 コミケ限定シングルの再録曲かな? 普通の明るめなポップスなんだけど、このアルバム全体的にテンション高い曲が多いので、相対的に落ち着いた曲ポジションになってる。

●100%ちゅ~学生
 2期ED曲。冒頭のホイッスル聴いた瞬間に「今週も終わっちゃうのか……」と寂しい気分になったので、さすがの貫禄。

●MY SWEET MEMORY
 100%ちゅ~学生のCP曲。バラード。合いの手や掛け合いの多いゆるゆり曲には珍しい、全編ユニゾンという真っ向勝負。これも良い曲だわ。

●いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ -生徒会ver.-
 2期OPのバージョン違い。一部歌詞が違うだけでほとんど同じアレンジのはずなのに、何だかかわいらしい。生徒会ってかわいらしい歌声だったんだねえ……。

●100%ちゅ~学生 -生徒会ver.-
 2期EDのバージョン違い。やっぱりユニゾン部分がごらく部よりキュートな響きだ。途中から綾乃ちゃんのテンションがおかしい。さいこー=としのーきょーこですか、そうですか。

●ゆりゆららららゆるゆり大事件 -生徒会ver.-
 1期OPのバージョン違い。頭からいきなり、櫻子の硬めの声と千歳の柔らかめの声が混ざってない感w なんか全体的に統一感が無い気がする。おまけトラックだと考えれば充分だけど。



 以上。1期と比べてもさらにボリューム満点で、キャラソンまでは手が出ないゆるいファン的には嬉しい1枚なのよね。これでこの値段はどう考えても安いわ。



2014/5/22追記:

 iTunes Storeでも出てたからリンク貼っとくね。

0 件のコメント :

コメントを投稿