2013/07/13

2013年夏アニメ ファーストインプレ

 夏アニメを観始めたので、ファーストインプレッションを書いてみる。1 or 2話までの感想だよ。





1. Free!

 2話まで。女性向けということであまり期待せずに観始めたんだけど、普通以上に面白い。ここまででは今期最も好きかも。
 設定も展開も王道で、スポーツモノらしいワクワク感を掻き立てられる。特に主人公のキャラクター像が素敵で、誰よりも水が好きなことが伝わってくるし、表に出さない感情を友人たちが代わりに語ってくれるというのも良い。
 音楽に関しては、BGMにクラブ系というのが印象的。ダブステップとか流れると結構テンション上がる。ただしOPEDはあんまり……かな。嫌いというほどじゃないけど、普段から男声ボーカル曲はほとんど聴かないので。

2. ローゼンメイデン

 2話まで。あれ、結構面白いじゃん。というのが今の時点での印象。
 実はRozen Maidenはそんなに好きだったわけじゃないんだけれど、何せ世代なので、思い出深くって観始めたというのが正直なところ。私の知ってるRozen Maidenが1話で殆ど終わっちゃって、びっくりしましたわよ。もはやただのプロローグだったわね。
 相変わらず「理解させる気ないなあ」という感じだけれど、ある種の狂気が上手く演出されていて、迫力は充分(化やまどマギみたいなシャフト作品を連想した)。でも、まったりパートは無いのかしら。……何気無く「かしら」って書いたけど、このアニメの話をしてると金糸雀感やばいなあ。

3. きんいろモザイク

 1話まで。期待値が高かったので、そこまで満足度は高くない。
 観始めた動機は、単純にキャラデザがかわいかったのとタイトルのセンスに惹かれたからなんだけど、クロワーゼとかゆゆ式とかを比較対象に挙げているフォロウィーさんがいたので、ちょっと意識して観てみたり。でも、これらよりもむしろAチャンを連想したかなー。後で確認したら制作が同じStudio五組だったので、そういうことかな。
 「ハロー」「Arigato」のやり取りとか、英語の発音をちょっと頑張ってるのは、好印象だった。あとはもっとあざとくキュートに、かつ英語ネタを今後も多用してくれれば嬉しい。

4. たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜

 2話まで。ううむ、この問題児め、どう咀嚼してくれよう。
 とにかく、1期とはかなり違う。1期が大目標を建てずにふらふらしていたのに対して、今回はいきなり「写真部設立」という大目標が示された。……のは良いんだけど、その分個々のキャラの魅力を発揮し切れていない感が。確かにそこは1期の不満点だったんだけどさー、1番美味しいところも削れちゃってるよ。どうせこの作品のARIAみたいな恥ずかしい台詞はいまいちなんだから、むしろそっちを削ろうぜー。
 あと、OPはやっぱりユーミンが良かったです。悲しい。

 読んでてわかったと思うけど、番号が若い方から好きな順です。まあ、まだ始まったばかりだからね。わかんないけどねー。

0 件のコメント :

コメントを投稿